直球キャラ語り:エルマ・アンセン

エルマ・アンセン(Elma Ancien)、ハーフエルフ。登録から一年経って、現在21歳です。


最初のシート用絵。特徴1・猫目っぽい金色の目。

能力

知力18が出た時点で妥協したような憶えが。全体的に割と普通。敏捷16。もうちょっとあると便利なんだろうけど、まあこれくらいでいい。精神はちょっと伸ばしたいかも。
技能は現在シャーマン4/レンジャー3/バード3。このまま種類は増やさずにそれぞれ伸ばしていくと思います。
案外ピンが多い。初ダイスからピンゾロでした。

設定

かなり設定から逆算してキャラを作ってきた感じです。
言ってみれば、主を失ったお人形。
でもエルマは人形ではないわけで、それならこれからどうするの? というのがエルマの物語です。
目が猫目っぽかったりするのは、ハーフ種族ということで、遺伝的にバランスがちょっと崩れてるのが、健康には影響ないレベルで身体に出ている、という設定です……。
味覚とかが猫っぽいのは外見設定からの遡及。偏食ですが、体質的に食べられないわけではなくて、嫌い・あるいは食わず嫌いなだけ。お酒なんかは多分どこかで一度飲まされて平気になりました。

性格

……天然クール?
素直な観察者。何でもじーっと見て、ゆっくり色々考える。
行動原理も素直。仕事だから受ける、遂行する。状況が変われば、それはそれで対応する。
感情表現が下手で、無表情。でも、たまーに、ほんの少し感情らしきものが見える。今のところそんな感じ。
あとは、家族に病人がいた影響で、妙に健康に気を使うとか。


二番目のシート用絵。特徴2・アホ毛

元キャラ

エルマの元キャラは黒歴史時代(今と何が違うというのか)に作ったオリジナルファンタジーのキャラで、やっぱりハーフエルフ。
モナー/エレメンタラーで、剣も使えるという、万能型魔法軽戦士。ライバルパーティの裏リーダーでした。
話を作っていく過程で、勝手に動き出して、思わぬ恋愛イベントを起こしたりしたので、ちょっと思い入れが出来て、気にいっていたキャラ。
今のエルマは大分キャラ変わってますが、リータ関連の設定は結構この元キャラから引き継いでいます。

プレイヤーから

エルマは呼び出すのが難しいキャラです。呼んでみてもきょとんとしてて、来ないなーと思ってると、いつの間にか来てる感じ。
だいぶ外面がまとまってきて、内面に入るショートカットが見えてきた、かな。
本人の感情解放が不十分なこともあって、今後どうなるか先が見えにくいです。それもまた楽しみなのですが。どうなるの? エルマ。