2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28-29『褪せた風がもたらしたもの』

GM:K'sさん

キャラチャ

見てるだけでも楽しいキャラチャ。たまに参加もします。 とりあえず飲んでる場面だとクロエが出ていくことが多いです。 彼女もどうやら、酒場でみんなと飲むのを楽しんでいるようで…… わりと重要なことを言い出しました。#Garnet 23:10 [azalea] クロエ「良…

10/23『異界の英霊』

GM:archさん戦闘中心なセッションでした。 クロエは抵抗こそ通せないものの、マナリング効果が絶大で、削り役としては頑張れました。 敵のモチーフには気付けなかったなあ……。真っ先に思い当っていいところなのに。 被弾こそ一回で済んだものの、前衛は怖か…

10/20-21『みずあなでうねるもの』

GM:あましずさんトラブル等ありましたが、何だかんだで延長も一時間かかりませんでしたし。楽しませていただきました。 レンデの方は、有難いことに連続で動けてまして、だいぶ固まってきました。 難しいのは口調の切り替えかなー。ある程度統一しないとわか…

拳と魔封2

つくづく、アンちゃんはやってることが際どいなあと思うんですが、まあ一巻よりましだろうか。 キャンペで、かつ時間が十分にある環境でしかできないことを色々やってるので、そのあたりは楽しそうというか、羨ましく見えたりもします。 カラトの立ち位置に…

10/2『こぼるど拾いました〜トレビの泉欠陥品〜』

GM:シェリアナさんPLとして参加したセッションの感想も書いていこうかなと。 一応、今月分から、ということで、レンデ初稼働だったこのセッション。 なんというか……GM及びPC陣が個性的すぎて、カオスな展開になってました。 レンデは割とイメージ通りに動け…

10/5-6『伽藍の塔』

GM:archさんエレノアの誕生日(フレッドの高レベル登録日にした)が近かったので、フレッドは帰省を控えてまして。依頼人との会話中にも、贈る花を考えてたりするバカ兄でした。 本人の頭の中もお花畑だったのか、とぼけた行動が多かった気がします。 さすがに…

10/11『灰色の三重奏』

GM:ユウさんファンができちゃったよマリエル。本人全く歌ってないのに! 主にアッシュさんの陰謀だ!(笑) 中立的な蛮族に対する態度は、マリエルは基本あんなもんかな。 シナリオは流れるように展開して、ちゃんとそれに乗っていけました。流石だなあ。 戦闘…

10/12-13『潜む影』

GM:紫嶋桜花さんくららん(愛称)さんの連作セッション。日程伺いに希望出してなかった飛び込み参加希望でしたが、採用ありがとうございました。 エルマも大分動けるようにはなってきたんですが……やっぱりシティって難しい。もっと積極的に動かないと、とは思…

10/17『そこにひそむもの』

GM:あましずさんレンデ二回目。ブレのないこと……。 もっと人と関わらないと、と思うんですが、レンデは話すと高飛車になるのが問題でして。程度を見極めていかないと。 立ち回り的には、後ろの明かり担当は積極的にやろうと決めた。常時片手空いてるので。 …

10/18『冒険者って、大変』

GM:ユウさんレンデ三回目。有難やー。 本当言うと女王様系ではないつもりなのですが、ノリでそれっぽくやってしまいます。まあ、それもよし。 しかしコンジャラー楽しいなー。思いっきりやれるのが。高レベルになってラウンドが延びてくると、また違ってくる…

自分の中でフレッドとクロエは仲悪いです。というか、クロエが一方的に嫌ってます。 フレッドはなんというか、無自覚に偽善的なとこがあって。上から目線とも言う。クロエの一番嫌いなタイプ。 同じ上から目線でも、レンデくらい突き抜けると、クロエ的には…

影の1stキャラ、マリーさん。 一時引退→復活という経過をたどって、すっかり電波になって帰ってきてしまった魔女っ子。どうしてこうなった。 ついにテーマソングまでついてしまいました。いや、ノリノリで作詞したけどさ。 経験点的には、バードが重い重い。…

4thキャラ、ユスト。 目標はずばり「ファストガイスター全力薙ぎ払い×2」。 ……ある意味間違いなくネタなので、他の面では迷惑をかけないようガチガチの構成に……と思ったものの、そもそも能力値がついていってません。 でも、お馬鹿な部分もかわいいんだ。 …

5thキャラ、ファーレンディア様。 とにかく専業コンジャラーやってみたかったので。候補としては他にも、ドワロリっ子とかルンフォロリっ子とかいたんですが、なんだかんだで人間に落ち着きました。 古くからのストックキャラの一人で、原型はそれはもう……ま…

SWの1stキャラ。 「せっかくだから2.0にいない種族をやりたい」「シャーマンやりたい」「それならこいつしかいない!」 というわけで……彼も古くからのストックキャラです。お陰でどうでもいい裏設定がいっぱい。 無印はずっと公式リプレイは読んできたものの…

10/9不可視の症候群

セッションについても書いてみようかと。自分がGMやったセッションですが、リテイク予定もないので普通に書きます。 一応、参加してないとわからない部分が多いのと、多少猟奇表現もあるので隠し。

折角なので、キャラに関する小話なんかも置いてみようかと。とりあえずストックがいくつか。

『兄と、妹』後書き

フレッドの妹エレノア。 もとは世界樹2でメディックやってたキャラでした。こちらでは名前がエレアノールで、姉弟設定のつもりだった。 それがどうしてアレな妹にクラスチェンジしたかって……趣味としか言いようがないのですが。 ただ、エレノアをこういうキ…

『兄と、妹』

"殲滅銃姫" あの子は最近、そう呼ばれているんだそうだ。 確かにそれは、あの子の一面だと思う。でも、僕があの子に見たものは……

『クロエ19歳』後書き

タイトルは語感だけで決めたので、微妙に年齢設定と合いません。まあ、隠れ飲酒がばれて刑期が延びたか、出所してからしばらくごろごろしてたか。 ナイトメア神官のロウ君は没キャラの一人。描写から見ると、「意味もなく異貌発動する、誘導&拡大距離持ち神…

『クロエ19歳』

故郷の湖を出てから、3年くらい経ってたっけ。鍵開けとか、忍び足とかの訓練はしてたから、妖精どもに手伝わせて、スリやったり空き巣やったりして稼いでた。 ま、その日暮らしだけどね。酒代が稼げりゃ充分。 大きなヤマなんて、踏むつもりもなかったんだけ…

『Das alte Lied für die Tote』後書き

私は何をやってるんだ、ウムラウトまで使って…… タイトルの意味は「死せる女性への古い歌」。つまりレクイエム。また、alte liedには「同じことの繰り返し」の意味もあるそうな。 ドイツ語にしたのはLiedが使いたかったからで……リータとかけて。 師匠のグラ…

『Das alte Lied für die Tote』

「憶えていてくれ、あの子がこの世に生きたことを」 「憶えていてくれ、人よりも長いその命が尽きるまで」 「私がお前に望むのは、それだけだ――」

無題後書き

呪歌「ヒーリング」を覚えるにあたって、脳内展開された師匠との再会のまき。

無題

「やあ、久しぶりだね?」 「……師匠」 「それ、やめてくれないかな。こっちにも名前があるんだからさ」 「…………」 「お面は相変わらずだね。……でも、少し血が上ってきたかな?」 「……さあ、自分ではわからない」 「冒険は楽しいかい?」 「……楽しくなくは、な…

『蛇の告白』後書き

話し手はレンデの恋人リード。師匠の追放事件直後くらい。 このへんは設定が入り組んでまして……まあ、おいおい。

『蛇の告白』

……そんな顔、しないでほしいな。これでも、結構僕は、傷つきやすいんだから。

『エレノア・ジェードの不安』後書き

書きながら……もう、「これはひどい」という言葉が頭を駆け巡ってましたが、完成してみるとそうでもないですね! ……ないよね? フレッドはセッション毎にエレノアに手紙を書いているのですが、それが最近「どう見ても妹を余計に心配させるだけだろ!」みたい…

『エレノア・ジェードの不安』

「愛しのフレッド兄さんへ兄さん、いつもお手紙ありがとう。どの手紙も何度も読み返しています。 こちらは皆元気にしています。お父さんの消息は聞かないけれど、きっと元気だと思います。 冒険のお話、いつも楽しく読んでいます。兄さんはいつも頑張ってい…