2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転がる賽子のように・人物紹介

書けてない部分に差し掛かったので、ちょっとお休み。 基本的に設定がややこしくてアレなので軽く人物紹介。 細かいところは書いてる途中に変わる可能性がなきにしもあらず。

1/30『大目玉を食らう時』

GM:ユウさん

転がる賽子のように(2)

追討対象が魔女ファールドだと知った時、僕はそれほど驚かなかった。回りに比べれば、程度のことだけれど。彼女にはもともとあまり良い印象を持っていなかった。姉が道を間違えた元凶のようなものだし。 まあ、追討を計画した側も、僕たちがあまり動揺しない…

転がる賽子のように(前書き)

アーニティ過去編。やたら長くなってきたので連載に。序盤は多分もう直さないってところまで来たのでとりあえず開始。 多分、6〜7回くらいかな……途中からまだポイントしかできてないので中断入るかも。 タイトルは「ころがるだいすのように」と読んでほし…

転がる賽子のように(1)

人間には運命を覆す加護があるという。 それが本当なら、多分、僕はどこかでその使い所を間違えたんだろう。

1/25&26『小さな雪の贈り物』

シナリオ面じゃないところでちょっと準備不足で、ばたばたしながら始めてしまいました。もうちょっと余裕持ちたい。 敵のデータ調整にはかなり悩みました。初期帯ってこんなに難しかったっけという。結果的には意味のなかった変更も多かったし(二回攻撃→連続…

新米女神7巻

もうね、大好きだよメッシュ!

1/18&19『雪山さばいばー』

GM:ユウさん

「銃なんて怖くないですよ、僕が撃つ場合に限っては」

すっかり不遇キャラが板についたアーニティですが、実際どれだけ外してたか気になったので調べてみたら HH●●○/○○○/H●●××HHHH/○○○●/HH●△ (○は当たり、△は変転で命中、●は外れ、Hはヒルバレ、×はストーンの外れ) 敵への銃撃の命中率だけで言うと8/14、石を…

1/15『風の街が滅ぶ日』

GM:ユウさん

マージナルライダー2巻

新米女神と比べると、戦闘描写がっつりなところが見どころですねー。バードvsバード戦とか。キュアリオスティ強いわー。 情報屋とのやりとりも面白かったです。何が必要な情報か、って難しいですね、求めるPLからも、出すGMからも。

ツアー・ルーフェリア

とりあえずあれです、神になるって野望はラクシアではポピュラーなのかなとか(笑)タビットとルンフォの主従ってのもいいですねえ。 建国の過程読むと、リアのお兄ちゃんは割と辣腕な印象。子孫の現王家もなかなか面白い人間関係ですね。新米女神に出てきた…

名前の付け方

突発座談会〜。もじり方とか色々面白かったです。 ちょっと語り切れなかったところを個々に。 エルマ 何度か言ってますが、そのままElf-ManでElma。設定的には、それだけ適当に付けられた名前ということでもあります。本来女性名らしいですが、その辺りも適…

1/9『やさしい嘘』

GM:フェイルさん

1/5&6『ドリームランド』

GM:童さん

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 今年の目標……は特になく、平常通り思いつくままに色々やっていこうかと思います。 とりあえず早くツアールーフェーリアとマージライダー(何か違う)の二巻を買いに行かねば。