4/27『密貿易をぶっ潰せ』

参加PC:エッタ、エルシュ、ソニア、ベヴェル、ロイエ
シティやりたいなー、とシナリオ書いてたら、情報量が膨れ上がってメモ帳で管理しきれなくなってStoryEditorを落としていたという……。
そんなわけでGMとしてはやりたいようにやったので満足なんですが、やっぱり戦闘やれた方が締まったかなあ。それか、最初から戦闘なしで募集するべきだったのかも。うーむ。
以下、リテイク予定あるのでネタバレ注意。


分かれても二手か三手だと思ってた。この時間経過設定だと手分けした方が効率的ではあるし、そうなっちゃうかなあ。
街中情報を作り込んだのは、どちらかといえば自分のイメージを固めるためなので、最初に提示する場所はもうちょっと絞ったほうがよかったかもしれない。
今回の場合、商会それぞれを探るよりは、密輸ルートを探して、それが可能な商会を特定する感じでしたね。
造船ギルド・交易ギルドは、調査だと話していればもう少し出てくる情報もありました。もちろん、あまり目立った行動をすると目をつけられるんですが、差し向けられた傭兵を返り討ちにして尋問するのは真相に迫るルートの一つです(笑)
盗賊ギルドは、情報料と引き換えに、取り逃した情報やほぼ核心に近い情報を教えてくれるお助け組織です(笑)盗賊ギルドの存在についての情報は、貧民街か、午前中のシーン神殿か、午後の中央広場(シーン神官が浮浪者に炊き出しを行っている)でしか得られないので、最初に貧民街に向かったのは、盗賊ギルド利用のルートとしては正解だったと言えます。