一般技能

一般技能の導入が決定されたので、さっそく取ってみたり考えていたり。

  • フレッド
    • ノーブル5。父親が傭兵出身とはいえ、フレッドは生まれながらの貴族。ちゃんと教育はされていたかと。
  • クロエ
    • 一般技能なし。クロエの経歴は引きこもり→盗賊→囚人→冒険者なので……うん。
      • 酒に関しても、自分で作るのは専門外。飲むのが専門。
  • マリエル
    • ちょっと迷ってます。パフォーマー+ダンサーだとは思うのですが、マリエルはそういうのでなく魔女っ子存在であったほうがらしくはあるのだろうか……。
  • ユスト
    • とりあえずなし。そのうちクリーナーだかスイーパーだか申請しようかなーと。あと掃除夫兼用心棒とかやってそうですかね。
  • レンデ
    • スカラー5。スクライブはどうしようかな。写本はやってたと思うんですが、スカラーとセージに含む気持ちでいいかもしれない。
  • アーニティ
    • ウッドクラフトマン1、オフィシャル1、ソルジャー4、ハウスキーパー1、バウンサー1。多いよ!
      • よく木工やってるのでウッドクラフトマン。職業というレベルではないにしろ、人にプレゼントできる程度のものは作れる。
      • 自警団は結構備品管理をちゃんとやってたので、弾丸無駄遣いすると始末書とか書かされたり。そんなわけでオフィシャル。事件のケースによる判断のための法律知識も多少。
      • ティルスティアルの自警団という組織は、志願制で給与も出る大規模なものなので、身に着いた技能としてはソルジャーかなと。
      • レンデの家出後はリヴァの育児とかリード邸の家事とか手伝ってた時期があるんじゃないかな。自警団でも炊事掃除洗濯は当番制でやらなきゃいけなかったようなので、ハウスキーパー
      • 自警団の仕事では商店の警備なんかもやってたかも、ということでバウンサー。パリアーマジックアイテム商店の警備とかしてたかもしれませんね。
  • セッテ
    • 未定。セッテが何をして生きてきたかなんてわからない……
      • ハンター、フィッシャーマン、マーチャントあたりは可能性あるかなあ。もうちょっと考えよう(笑)
  • ニミュエ
    • クレリック3、ミッドワイフ1。
      • 里には小さな礼拝堂程度のものしかなかったし、あまり儀礼的なことは知らないと思うので、とりあえずクレリック3止まり。
      • 神官である母がお産の際に呼ばれることがあったので、ニミュエも手伝いはしていました。クロエの時とかね。小さなエルフの里で、お産はそう頻繁にはなさそうなので、レベルは1。
  • イシュ
    • セイラー2、ナビゲーター1、レイバー2。色々考えたけどとりあえずこれくらい。
      • 漕ぎ手の仕事はそこそこやってたと思う。エルフより体力があって、子供だから身も軽いのが利点。
      • 航海士の人に気に入られて、航海術を少し学びました。
      • やっぱり肉体労働メインで稼いでた気がするのでレイバー2。
      • 生まれつき身体能力が高かった(初期能力がナイトメア並)ので、ベガーとかプロスティチュートまでやらなくても稼げていたようです。
  • ルッツィー
    • 技能なし。家は商会ですが、棚卸しの手伝い程度で、接客とかはしなかっただろうし、リルドラケン的にはまだ全然子供なので、遊んでなさいって放っておかれたんじゃないかな。
  • ユーカ
    • インベンター4、スカラー3。何か怪しい発明してマジケットとかで売ってるんじゃないかな(笑)
  • レウィル
    • とりあえずなし。役者で申請予定。
  • ヴィーア
    • 技能なし。50年主婦だった人なので……。ハウスキーパー≠主婦だと思うし。
  • リモーネ
    • とりあえずなし。リモーネさん、色々仕事は齧ってきてると思うんですが、突然嫌気が差してやめてしまうパターンの繰り返しだったようなので……。ウェイトレス1くらいは持っててもいいかなあ。
  • ダロス
    • クレリック4、ソルジャー1、リンギスト1。
      • クレリックは研修期間が終わったくらいのイメージなので4止まり。5あってもいいかなーとは思う。
      • ソルジャー1は少年時代の辛い訓練の名残り。
      • リンギスト1は、妖精の話を人に伝えるために訓練したとかそんなじゃないでしょうか。でもかなり意訳激しそう。
  • アンジー
    • とりあえずなし。孤児院で何らかの職業訓練は受けててもおかしくないかな、グレたけど……。
      • もうちょっと考えよう(笑)
  • ソロウ
    • パフォーマー1、フォーチュンテラー1。あやしい商売で稼いでました。
    • レベルはもうちょっと上げるかも。