口調まとめ

  • エルマ
    • 一人称:私、二人称:君・あなた・呼び捨て、三人称:彼・彼女
    • 「〜だな」「〜だろうか」「…………」が多い。
  • ドゥンヤー
    • 一人称:わたし、二人称:あなた・〜さん、三人称:あのひと
    • 基本的にですます調。
    • 平仮名が多い。特に法則性はなくてフィーリング。読みやすい程度。
    • 「、」での区切りが多め。
  • フレッド
    • 一人称:僕、二人称:君・あなた・〜さん・呼び捨て、三人称:あの子・あの人
    • だいたいタメ語。依頼人とかには敬語。
    • 「〜だね」「〜かなあ」が多い。
  • クロエ
    • 一人称:私、二人称:あんた・呼び捨て、三人称:あいつ
    • 敬語は多分使えない。
    • 「まー」とか「〜よねー」とか、語尾が伸びがち。
  • マリエル
    • 一人称:私、二人称:キミ・〜くん・〜ちゃん・〜さん、三人称:あの子・あの人
    • キメる時は「〜です!」みたいな言い方もする。
    • 「☆」が多い。
    • 最近セリフの後に「にゃー」がないと落ち着かない。
  • ユスト
    • 一人称:私(わたくし)、二人称:貴方・貴女・〜殿、三人称:あの方
    • 「〜であります!」は最近抑え気味。
    • 時々変な幼児語みたいなのが混ざる。「お腹出してるとポンポン痛くなりますよ?」
  • レンデ
    • 一人称:私、二人称:貴方・貴女、三人称:彼・彼女・あのお馬鹿
    • ですわ口調が入る時と入らない時がある。
    • 「ふぅん」「へぇ」「えぇと」「うぅん」みたいにアイウエオが小さくなる。
    • 倒置法が多い気がする。
    • 魔法使う時は命令調になりがち。
  • アーニティ
    • 一人称:僕、二人称:あなた・〜さん・呼び捨て、三人称:あの人
    • 基本ですます調。ぶっきらぼうな感じになることも。
    • 「〜ですよね」「〜じゃないですか?」が多い。
    • たまに「ふぅん」「へぇ」「えぇと」「うぅん」みたいにアイウエオが小さくなる。
  • セッテ
    • 一人称:俺、二人称:お前・呼び捨て、三人称:あいつ
    • 「〜だよなー」とか「〜じゃねー?」とか、語尾が伸びがち。男版クロエ。

番外

  • カシス
    • オカマ口調。
    • 「★」が多い。
  • ハグン
    • だいたいセッテと同じ。
  • ロクソン

おまけ
「馬! 馬! 私の国は馬のために! 馬大好きだねっ☆」
「やるのがいいのかやらないのがいいのか。それって疑問ですよね。でもたいていやらない方が正解ですよ」
「定命の連中って馬鹿でしょー? まー、それも悪くないけど」
「全て世界は舞台の上、そして全ての男と女はただの役者だ。……では、私は何の役なのだろうな」
「うわー、びっくりだぜ! すげえ奴らがいっぱいだ! 人間ってきれーなのな! すげーぜ新世界!」
「『若すぎて、やさしくないのか?』『若いです、おとうさま。でもほんとです』」
「ちょっと水をつければやっちゃったことはきれいになりますよ。なんて簡単!」
「優しさっていうのは、強いるものじゃないんだよ。天の恵みの雨みたいに、落ちてきて広がるものなんだ」
「私のたった一つの愛は、たった一つの憎しみから生まれてしまった。皮肉なものですわね?」