アザレアさんのGMメモ
- やる気を出す
- ネタを考える
- レベル帯を決める(↑と前後することもある)
- そのレベル帯のメンバーを見て想定PTを決める(あくまで想定なので水物)
- やばそうならレベル帯を変えるか、状況が変わるまで待つ。あるいは直下の帯や移行直前の帯で違う卓を立てて押し上げる
- レベル帯を広めに取ると選考で死ぬので、参加回数で指定したりもする
- ネタを詰める
- 初期帯・特に初めての人が多そうな時は、あまり手順を省略しすぎない(依頼を受けるところとか)、その分凝ったことはやらない、あまり鬱にしない(笑)
- なるべくPCが会話しやすい状況を……作りたい
- シナリオには大抵、冒頭の状況説明とNPCのセリフ(イメージを掴むだけなのでそのままは貼らない、というか流れ的にまず貼れない)と話の簡単な流れと敵データ(BT出典やオリジナルの場合)くらいしか書いてない
- 手の出せない黒幕はなるべく作らない……
- フラストレーションの溜まる展開にはしない、するとしても解放するところは必ず作る……ように心がける
- GM的な癒しどころは入れる。強敵とか裏設定(ただしあまり反映はさせない)とか動かしやすいNPCとか
- 募集する
- なるべく依頼板に出す(特に初期帯)
- 予定時間は割と感覚。だいたいあってる……けどまあ水物(ごめんなさい)
- 選考する
- 悩む。
- セッションを始める
- 基本アドリブで何とかする
- 細かいことは大抵セッション中に決まる。報酬とか目標値とか
- 思わぬ方向に話が向かったらアドリブで何とかする。割とにやにやして見ている。時間食いそうだったら敵の数を減らしておいたりする
- 敵の行動パターンは、先に決めることもあるけど大抵その場で考える。迷ったらランダム
- 割と情報を出し損ねる。そのせいで迷走しそうだったら強引に出す
- 先を読まれても泣かない
- むしろ読みが違ってる時のほうが焦ったりする
- 基本アドリブで何とかする
- セッションを終える
- 成長を確認して達成感にひたる
書きだしてみたけど役に立たないと思います。だいたいこんな感じ!