アザレアさんのGMメモ

  • やる気を出す
  • ネタを考える
  • レベル帯を決める(↑と前後することもある)
  • そのレベル帯のメンバーを見て想定PTを決める(あくまで想定なので水物)
    • やばそうならレベル帯を変えるか、状況が変わるまで待つ。あるいは直下の帯や移行直前の帯で違う卓を立てて押し上げる
    • レベル帯を広めに取ると選考で死ぬので、参加回数で指定したりもする
  • ネタを詰める
    • 初期帯・特に初めての人が多そうな時は、あまり手順を省略しすぎない(依頼を受けるところとか)、その分凝ったことはやらない、あまり鬱にしない(笑)
    • なるべくPCが会話しやすい状況を……作りたい
    • シナリオには大抵、冒頭の状況説明とNPCのセリフ(イメージを掴むだけなのでそのままは貼らない、というか流れ的にまず貼れない)と話の簡単な流れと敵データ(BT出典やオリジナルの場合)くらいしか書いてない
    • 手の出せない黒幕はなるべく作らない……
    • フラストレーションの溜まる展開にはしない、するとしても解放するところは必ず作る……ように心がける
    • GM的な癒しどころは入れる。強敵とか裏設定(ただしあまり反映はさせない)とか動かしやすいNPCとか
  • 募集する
    • なるべく依頼板に出す(特に初期帯)
    • 予定時間は割と感覚。だいたいあってる……けどまあ水物(ごめんなさい)
  • 選考する
    • 悩む。
  • セッションを始める
    • 基本アドリブで何とかする
      • 細かいことは大抵セッション中に決まる。報酬とか目標値とか
      • 思わぬ方向に話が向かったらアドリブで何とかする。割とにやにやして見ている。時間食いそうだったら敵の数を減らしておいたりする
      • 敵の行動パターンは、先に決めることもあるけど大抵その場で考える。迷ったらランダム
    • 割と情報を出し損ねる。そのせいで迷走しそうだったら強引に出す
    • 先を読まれても泣かない
      • むしろ読みが違ってる時のほうが焦ったりする
  • セッションを終える
    • 成長を確認して達成感にひたる


書きだしてみたけど役に立たないと思います。だいたいこんな感じ!