NPC劇場・アマーリア

フレッドの母、アマーリア・ジェード(ベリル)。亜麻色の長い髪に鳶色の瞳、優雅な所作の、おっとりした貴族女性です。
夫の失脚後、娘のエレノアと共に、兄であるベリル伯の庇護を受けています。
結婚当時は伯爵位継承権6位だったのですが、兄が家を継ぎ、甥や姪も生まれていることから、今では7位以下です。
夫が失踪した今、アマーリアの立場はかなり微妙なことになっています。
それもあって、兄のベリル伯は、たまに再婚話を持ちかけたりしてみていますが、アマーリアは夫を信頼し切っていて、その種の話には全く乗ってきません。
……実は、アマーリアは、ウィルフレッドが家を出る時、彼のアンクレットに血を与えています。「誓いのアンクレット」。それによって、彼の居場所だけは常に把握しています。時折、お互いに連絡を取り合うことさえあります。
「そうと言っても、男爵復位がうまく行くかわからないし、余計に心配をかけるから」というウィルフレッドの意向で、このことは子供たちにも秘密。知っているのは本人たちだけです。
アマーリアが状況にも関わらず落ち着き払っているのには、そんな理由もあります。
でも、元々楽天的で天然なんだと思う。このへんフレッドに似ています。