ルールシェンク家まとめ

まとまったり生えたりした姉弟実家の設定いろいろ。

  • 住所とか間取りとか
    • ティルスティアルの街、かなり街外れで周りには家より木々が多い
    • 2階建て。1階は居間・客間・台所、2階に姉弟それぞれの部屋と両親の部屋
    • 郊外のおかげもあって、広さはそこそこ
    • リード&リヴァが泊まりに来ると、アーニティのベッドが強奪されてレンデの部屋に運び込まれる
  • 父親
    • 人間・男性・40代
    • 魔術師ギルドの事務方。ソーサラー・コンジャラー・セージそれぞれ5前後
    • それなりにテキパキ仕事はするらしく、一家を養えるくらいに稼いではいる
    • かつてファールドに師事。憧れの人だったようだ
    • 悪い人ではないが、どこか無神経
    • 頭は悪くないが、どこか理解が間違っていたりする
    • チェスが趣味で特技。一般技能チェスマスター8くらいはありそう
    • リードとはチェス仲間として気が合っているらしい

ある日の情景

レンデ「ふぅ、ようやく眠ってくれたわ」
リヴァ「(すやすや)」
父「レンデ、手空いてるかー? 久しぶりに一局どうだ?」
レンデ「いいわね、付き合って差し上げますわ」
リード「へぇ。僕、見ててもいいかな」
レンデ「…………」(バチバチ

リード「そろそろ無理なんじゃないかなぁ」
レンデ「うるさい!」
父「はっはっは、リード君の前だから緊張したかー?」
レンデ「……ッ。もう一回!」
リード「あぁ、待って。僕、打ってみてもいいかな」
父「ほほう」
レンデ「いくら父様でも……まぁ、やってみるといいわ」

リード「………………」
レンデ「リード、手……抜いて……ないわね」
父「はっはっは、遠慮しなくていいんだぞー」
リード「……負けました。もう一局」
レンデ「次は私の番よ!」
リード「今度は勝つから! もう一回!」
父「二人で打ってみたらどうだ?」
レンデ「いいわね。勝った方が父様とよ!」
リード「レンデが僕に勝てるわけないじゃないか」
レンデ「何よその言い草は! やれるものならやってみなさい!」

アーニティ「……楽しそうですね」
母「仲いいわねえ」

※リードはレンデ以上に負け慣れてない人なので割とムキになったようです
※この時点でのチェスの腕は、父>>>リード≧レンデくらい。今は父>>リード>レンデくらいになってるかも
※アーニティと母はあんまり興味がないらしく初心者レベル

  • 母親
    • 人間・女性・40代
    • ガンナーで狩人。シューター・マギテック・レンジャーそれぞれ5前後
    • 猟に出ては色々撃って持ち帰ってくる。たまにアーニティも連れて行くが、隠密できないので邪魔になることが多いようだ
    • マギテックとしてファールドに師事していた時期があるが、結局学問は肌に合わなかったらしい
    • 魔動機文明時代の王族の血を引いていると自称。ルールシェンクはこちら(母親方)の名字だったりする
    • 多分、子供たちには「プライドを持って生きなさい」という方針で教育したんじゃないかと……
    • 鷹揚で余裕のある人だが、どこかズレている
    • 娘の恋愛沙汰については、若いわねーでもいい人でよかったわねー、程度の感想

だいたいこんな家なのでアーニティに一挙に負担がかかるんだと思います。
アーニティ「やっぱり、生まれてくる場所を間違えましたよね……」