『海と宝石』

参加PC:イレーネ、ウォルト、クー、シャオ、ノルン
「7-8くらいやりたいなー。10レベルくらいのモンスター……(ぱらぱら)……これだ!」
キャプテンを使うとなれば海、海といえばロシレッタ。せっかくなのでファルブレイム島航路を襲ってもらいました。
これ、実際どれくらい距離があって、どれくらいの規模の船使ってるのか、いまひとつわからないんですが……そのあたりは適当に。
ファルブレイム島での探索パートは、まあ、結果的にはあれくらいでよかったかなー。本筋とほぼ関係ないので、モチベーションも持ちづらいだろうし。生かすなら改めてファルブレイム島採掘ツアーにしたほうがよさそうな。
キャプテン&マリーナズはまあ、あれでおおむね想定通り……。もっと強くなる使い方もありそうですが、楽しんでもらえたようなのでいいかなっと。
なおNPCのちゃっかり商人さん、シナリオではルッツィーの兄ドナートの予定でしたが、やっぱり本筋と関係ないので名無し商人に徹してもらいました。下手に描写すると怪しまれそうだし!
なおGM裏目標として「しばらく稼働してなかったPCを採用する」というのがありました。最初の想定とは変わりましたが、久しぶりなキャラに会えたので嬉しかった!